地域交流スペース予約に関するご質問


よくお問い合わせいただく内容をまとめました。
お問い合わせの前にご確認ください。

予約に関するご質問

地域交流スペースに関するご質問

予約に関するご質問

1.インターネットでの予約は可能ですか?
こちらのページよりご予約いただけます。また、お電話や直接ご来設の上ご予約いただくことも可能です。(受付時間:午前10時から午後5時まで)
2.申込みはいつまでにすれば、いいですか?
使用の申込みは先着順です。使用日の前々月の1日より受け付けます。ただし、地域交流室の全体貸し切りの
場合に限っては、3か月前より申し込みを受け付けます。

  • ※飲食を伴う活動をする場合は、使用申込時に施設にお申し出ください。
  • ※使用申込を受けた際に、管理上必要な条件を付す場合があります。
  • ※以下の事項にあたる場合は、使用申込みをお断りする場合があります。
    1. ①前日までに申し込みの取り消しをすることなく、地域交流室を使用しなかったとき
    2. ②規約内容に著しく違反したと認めらるとき
    3. ③使用キャンセルが度重なる場合には、使用団体登録を抹消させていただきます。
3.使用料金の支払い方法は、どのようにすれば?
お支払い方法は、現金のみとなっています。当日使用する前に1階事務所で、ご精算ください。
4.個人でも使用できますか?
原則として、構成員の総数が5名以上で、①及び②の条件を満たしている団体とします。

  1. ①構成員の2分の1以上が世田谷区内に在住・在勤・在学していること。
  2. ②代表者は、施設使用についての責任および使用料の支払い義務を負える18歳以上の世田谷区在住者であること。
5.団体登録はどのようにすれば?
地域交流室を使用する団体は、あらかじめ使用団体登録申請書(様式○)を提出し、使用団体登録証明書を受理してください。なお、使用団体登録証明書の内容に変更が生じたときは、団体はその旨を速やかにご連絡ください。
6.世田谷区民であることをどう確認するのですか?
申込みされる際に次に挙げる証明書類をご持参ください。

①個人の場合
運転免許証、健康保険証、公共料金の領収書など住所が明記されているもの
②法人の場合
社員証や社会保険証など会社の所在地が明記されているもの
③サークルなどの団体の場合
団体の名簿(構成員の2分の1以上が世田谷区民の場合のみ)

※虚偽の申込みをされた場合は、申し込まれたご使用を取り消すことがあります。

7.定期的に使用していますが、そのたびに証明書類は必要ですか?
地域交流ホール等の所定の手続きを経て使用登録をいただきますと、その証明書のご提示で利用可能です。
ただし、地域交流ホール等を利用する際は、使用団体登録証明書を常に携帯し、施設職員の求めがあったときはご提示ください。
※使用団体登録証明書の内容に変更が生じたときは、速やかに変更の手続きを行ってください。
8.休館日は、ありますか?
年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く午前9時から午後9時までの間でご使用できます。
なお、施設の維持管理および本施設の運営等でご使用いただけない場合もございますので、ホームページで使用状況をご確認ください。(向こう3か月間の空き情報を公表します。)
9.申込みの取り消し・変更はどのようにすればいいですか?
申込み後に次の事由が生じた場合は、その旨を使用日前日の午後5時までに本施設にお電話でご連絡ください。

  1. ①使用申込みを取り消す場合
  2. ②一部の部屋の使用を取り消す場合
10.連続して地域交流室を使用したいのですが、可能ですか?
同一団体の使用は、原則として、週1回、月10単位を限度とします。
11.どのような使用制限がありますか?
次のような場合は、利用をお断りし、承認の取り消しまたは使用停止の措置をさせていただきます。
この場合に生じる使用者のいかなる損害に対しても、本施設は一切の責任を負いません。

  1. ①営利を目的とするとき(実費徴収の範囲であっても内容の審査をさせていただきます。)
  2. ②秩序を乱す恐れのあるとき(暴力団関係者等(東京都暴力団排除条例に定義される者)も含む)
  3. ③宗教的な会合や政治的な会合、これらに類する集会目的の場合
  4. ④法令や本規約に反する行為があるとき
  5. ⑤申込時の使用目的と実際の使用内容が異なるなど、申込内容に虚偽があると認められるとき。
  6. ⑥施設入所者等および周辺に迷惑を及ぼし、または及ぼす恐れがあると認められたとき(楽器等やマイクの使用人の音量や振動等も含みます)
  7. ⑦各室の使用定員を超過して使用されたとき
  8. ⑧地震等の災害発生に伴い、地域の防災拠点として高齢者等の受け入れが必要となったとき
  9. ⑨その他、本施設の運営管理において支障が生じると認められるとき

地域交流スペースに関するご質問

1.地域交流ホール等の広さ、定員はどのくらいですか?
施設紹介ページをご覧ください。
2.使用料金はどうなっていますか?
施設紹介ページをご覧ください。
3.施設のレイアウトはどうなっていますか?
施設紹介ページをご覧ください。
4.どのような備品がありますか?
施設紹介ページをご覧ください。
5.楽器の演奏やダンスをすることは可能ですか?
防音対策が施されていないため、外に音が漏れるような大きな音の出る楽器の使用や振動を発するような活動はご遠慮いただきます。
6.物品販売やフリーマーケットはできますか?
営利活動(直接的・間接的に物品等を販売される行為ならびに契約行為)および入場料を必要とする催事のための使用はできません。
7.地域交流スペース内での飲食は可能ですか?
飲食物を持ち込みする場合は、あらかじめ事務室の許可・指示を受けてください。また、施設使用に伴うごみは、使用団体が責任を持ってお持ち帰りください。
8.地域交流スペース外への移動はできますか?
地域交流スペース以外の場所へは、施設係員の許可なく立ち入りはできません。また、使用に際しては施設係員の指示に従ってください。
9.たばこは吸えますか?
敷地内での喫煙はできません。
10.給湯室はありますか?
喫茶コーナーの簡易流し台をご利用ください。使用された湯茶器等は洗って元の場所に戻してください。
11.喫茶コーナーは、だれでも使用できますか?
地域住民の交流時間としてオープンしている時間帯については、地域住民であればどなたでもご使用できます。
12.駐車場は利用できますか?
物品の運搬搬等で使用する車両(普通乗用車またはトラック(1トン車まで・車高2.3以下))を地下駐車場に2台まで駐車可能です。それ以外の車両は、周辺の有料駐車場をご利用ください。なお、搬入できる物品等については、エレベーターで搬入できる軽量の物に限ります。
→エリザベート成城周辺の有料駐車場(google map)
13.火気は使用できますか?
消防法令で定める危険物は、持ち込みも使用もできません。
14.ロッカーはありますか?
ロッカーの設置はありません。貴重品等はご自身で管理してください。
※使用中の盗難・破損事故・人身事故については、その原因の如何を問わず、本施設は一切の責任は負えません。
15.音響機器等を持ち込みしたいのですが可能ですか?
使用に際して、特別の設備・機器を持ち込み、または施設の設備等に変更を加えることはできません。ただし、あらかじめ施設長の承認を受けた時を除きます。
16.ポスター等は掲示できますか?
本施設の敷地内に催事案内の会場誘導看板等を掲示する場合は、事前にご相談ください。
17.当日使用するにあたっての手続きはどのようにすればよろしいか?
使用開始前に1階事務所で、使用料金の精算を行ってください。
使用後は、施設職員の点検を受けてください。
※使用終了後は、設備・備品等を所定の位置に戻すなど原状に回復してください。
18.エリザベート成城へはどうやって行けばよろしいでしょうか?
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